ヴィクトリー(victory=優勝)の略として3連覇を「V3」などと表現する。日本のマスコミ用語。

ベニュー venue

競技の開催地、会場地。

ベニューマネージャー

会場責任者。

ヴェスト vest

@7人攻撃の時にGKに代わって出場するコートプレーヤーが着用するチョッキA自チーム内の練習試合で着用するチョッキ。

ビクトリーラン victory run

栄冠や勝利を飾ったあと歓喜のため場内を一周すること。ウィニングランに同じ。ともに和製英語で、英語ではlap of honour。

ビデオマン video-man

戦術分析用、記録用のため競技の撮影を許可された人。80年代後半からヨーロッパの有力チームは重要な役割としてチームスタッフの一員に加えている。88年4月来日したアイスランド代表チームがその役割を初めて国内で示した。

ビジタースチーム

相手の本拠地を訪れて試合をするチーム。ゲストに同じ。対比はホームチーム

ヴォル Frederic Volle

フレデリック・ヴォル、98年9月から4シーズン、本田技研鈴鹿(三重)に所属したフランスの世界的オールラウンダー。87年9月、21才でフランス代表となり同国躍進の原動力となりバルセロナオリンピック銅メダル、95年世界選手権優勝で声価を高めた。現役生活最後の試合は02年3月の日本リーグプレーオフ決勝。指導力を買われ01年全日本男子コーチングスタッフに加わった(第10回アジア選手権)。66年2月フランス・モンペリエ生まれ。

VS

ヴァーサス(versus)の略で「対」。湧永製薬vs大同特殊鋼などと記す。

V−サイン v-sign

勝利、優勝を決めたチームや選手がカメラやサポーター、ファンの注文、声援に応じ、指で「V」の字を作って喜びを表すしぐさ。69年秋に始まったスポーツを題材にしたアニメーションから流行したとされる。