rss
  • Home  »   » 
    • 全出場チームが決定 第27回JOCジュニアオリンピックカップ
News

全出場チームが決定 第27回JOCジュニアオリンピックカップ


中学界で今年最後の全国大会となる『第27回JOCジュニアオリンピックカップ』が、今年から埼玉で開催されます。

全国9ブロックで予選が行なわれ、この大会に出場する男女それぞれ24チームが出揃いました。大会出場を決めたチームは以下のとおりです。

 

【男子】
北海道(1):北海道
東 北(2):宮城、山形
関 東(4):埼玉、神奈川、千葉、東京
北信越(2):富山、福井
東 海(3):愛知、三重、岐阜
近 畿(3):大阪、京都、滋賀
中 国(2):山口、広島
四 国(2):香川、徳島
九 州(4):沖縄、鹿児島、福岡、熊本
開催地(1):さいたま

【女子】
北海道(1):北海道
東 北(3):福島、宮城、岩手
関 東(4):千葉、埼玉、東京、茨城
北信越(2):石川、富山
東 海(2):愛知、三重
近 畿(3):京都、大阪、奈良
中 国(2):山口、岡山
四 国(1):愛媛
九 州(5):沖縄、鹿児島、熊本、宮崎、大分
開催地(1):さいたま

※カッコ内は出場枠数

 

開催地の埼玉は男女ともに関東予選を突破したため、関東代表として埼玉選抜、開催地代表としてさいたま選抜の男女4チームが本大会に出場します。3月の春の全国中学生選手権大会(春中)、8月の全国中学校大会(全中)を制した男子・神森中が中心の沖縄は九州予選を1位で突破。いい流れをそのままに締めくくりの今大会でも頂点に立つことができるかに注目が集まります。そのほか、前回大会優勝の男子・愛知や女子・沖縄、全中準優勝の鶴城中の主力が集まる女子・熊本なども虎視眈々と優勝を狙います。

激戦を制し、栄冠をつかむのはどのチームになるのでしょうか。

 

大会は例年どおり、24チームを3チームずつの8つのグループに分け、リーグ戦のあとは各組上位1チームによる決勝トーナメントが行なわれます。
大会は12月23日に開会式などを行ない、24日から27日にかけて競技が行なわれます。
詳しくは大会ホームページにて。

 

各ブロックの予選結果は、「SCORE ROOM」でご確認を。