rss
  • Home  »   » 
    • 【5-8位決定戦】OQT最後の1枠はスウェーデンが獲得 | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【5-8位決定戦】OQT最後の1枠はスウェーデンが獲得


【5-6位決定戦】
◆モンテネグロ 28(13-12、15-14)26 セルビア

旧ユーゴスラビア勢同士の対決となった5-6位決定戦は、最大でも4点差しかつかない一進一退の攻防に。そんな拮抗した中で勝利を手にしたのはモンテネグロだった。後半2分からデスポトヴィッチの3連打で5分16-14とすると、以降は相手の先行を許さなかった。中央のDFを担うヤウコヴィッチやGKバティノヴィッチらを軸に相手の攻撃の芽を摘み、終盤の7人攻撃にもしっかり対応。追撃するセルビアから逃げ切ったモンテネグロは、過去最高位となる5位で今大会を終えた。

モンテネグロはデスポトヴィッチの3連続得点を機にリードを奪った

モンテネグロはデスポトヴィッチの3連続得点を機にリードを奪った

 

 

【6-7位決定戦】
◆スウェーデン 35(18−13、17−11)24 ドイツ

左腕シュトレのロングシュートで流れをつかんだドイツが、前半13分8-4と先行する。しかし、ここからスウェーデンの反撃がスタート。素早い攻撃でドイツDFを翻弄し、ポスト・ブロム、センター・ストレームベリらで次々と得点し、前半終わって18-13とスウェーデンが優位に立った。一度流れを失ったドイツは立て直すことができず、後半も主導権はスウェーデンに。攻守両面でドイツを圧倒し、終わってみれば35-24の完勝で、東京オリンピック最終予選(OQT)の最後の1枠を手に入れた。

スウェーデンは攻守にわたって好プレーを見せ、ドイツにスキを与えなかった(写真はストレームベリ)

スウェーデンは攻守にわたって好プレーを見せ、ドイツにスキを与えなかった(写真はストレームベリ)