rss
  • Home  »   » 
    • 【JHL】東京が日本代表の部井久ら4選手を登録
News

【JHL】東京が日本代表の部井久ら4選手を登録


今シーズンから日本リーグに参戦しているジークスター東京が、先日契約を発表した中大の部井久アダム勇樹、中村翼(ともに3年)、蔦谷大雅(2年)の3人と、平本恵介の4選手を追加登録しました。

 

東京に追加登録された4選手。左上から時計回りに部井久、中村、平本、蔦谷。

東京に追加登録された4選手。左上から時計回りに部井久、中村、平本、蔦谷。

 

中大の3選手はいずれもこの世代を代表し、年代別代表に名を連ねてきました。その中でも部井久は、博多高(福岡)3年時にすでに日本代表デビューを飾っており、今年1月のアジア男子選手権にも出場しました。左利きの中村は得点力はもちろんのこと、戦術理解度の高さも特徴です。右バック、右サイドのほかにセンターでもプレーします。同じくサウスポーの蔦谷はパワフルなシュートが持ち味で、年代別代表では2017年と19年の世界男子ユース選手権に出場し、8位、9位と好成績を残しました。

3選手いずれも大学に在学中ですが、今シーズンの試合がすべて終わり、より高いレベルに挑戦したいという思いと、戦力を補強したい東京の思惑が一致して契約に至りました。契約は来年3月までになります。

筑波大大学院に通う平本は、同大女子部のコーチを務めていました。筑波大時代は力強いフェイントを武器に中心選手の1人として活躍。2年近くトップレベルを離れていましたが、かつてのようなプレーが見られるでしょうか。

4選手は11月21日の第11週から出場可能になります。

また、東京はGK濱田宗典、瀧三千宏の登録を抹消しました。

 

【ジークスター東京】
・追加登録

No.3 部井久アダム勇樹(べいぐ・あだむ・ゆうき)
1999年4月21日生まれ、福岡県出身
195cm/100kg/BP/右利き
球歴:多々良中央中(福岡)→博多高(福岡)→中大→セソン・レンヌ(フランス)→サラン(フランス)→中大

No.11 平本 恵介(ひらもと・けいすけ)
1997年2月19日生まれ、福井県出身
178cm/78kg/BP/右利き
球歴:安居ブルーサンダー(福井)→安居中(福井)→高志高(福井)→筑波大

No.13 中村 翼(なかむら・つばさ)
1999年10月15日生まれ、福井県出身
180cm/86kg/BP/左利き
球歴:北陸電力ジュニアブルーロケッツ(福井)→明倫中(福井)→北陸高(福井)→中大

No.22 蔦谷 大雅(つたや・たいが)
2000年4月4日生まれ、大阪府出身
182cm/84kg/BP/左利き
球歴:貝塚バーディーズ(大阪)→大体大浪商中(大阪)→大体大浪商高(大阪)→中大

 

・抹消

No.12 濱田 宗典
No.31 瀧 三千宏