rss
  • Home  »   » 
    • キルケリー監督「細かなところまで準備して、強気でいきたい」おりひめジャパンも代表合宿スタート | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

キルケリー監督「細かなところまで準備して、強気でいきたい」おりひめジャパンも代表合宿スタート


4月5日から25日まで、東京・味の素ナショナルトレーニングセンターで開かれる日本女子代表・おりひめジャパンの強化合宿。

それに先立って、ウルリク・キルケリー監督がデンマークからリモートで記者会見を行ないました。監督は10日から練習に合流予定です。

デンマークからオンライン会見に参加したウルリク・キルケリー監督。4月10日に来日する。

デンマークからオンライン会見に参加したウルリク・キルケリー監督。4月10日から合宿に合流予定だ。

 

「デンマークではおはようございます、だが、日本のみなさんこんにちは。たくさん懐かしい顔が見られてうれしく思う。参加いただき、ありがとうございます」

というキルケリー監督の言葉で始まった会見では、「オリンピックも近づいてきたのでしっかりとチームの雰囲気を作っていきたい。もちろん、ハンドボールの技術面(の向上に)も集中してやっていきたい。いつもどおりのことだが、メンタルとフィジカルについてもトレーニングしていく。開催国での大会というのは心理面では特別なこと。今回、『開催国として出る』ということへの準備もしていく。ここ数年で日本開催の世界選手権、アジア選手権を戦っているのは有利になることだと思う」と、今回の合宿の目的について話しました。

また、14人と狭き門になる東京オリンピックでの選手登録については「ほかの世界選手権に比べて(ベンチ入りが)14人なのが大きく違うところ。いつもよりも少ない人数で戦うので準備も変わってくる。私たちの強みは、4、5年かけて(いっしょに)やってきたので、それぞれの選手のことをわかっているということ。

オリンピックでは、14人に絞って戦うために1人で複数のポジションを戦えることが大事になる。普段から1つではなく、2つのポジションをこなす選手がいるが、場合によっては3つこなしてもらうことになるかもしれない。その中で、選手たちがお互いのことをわかっていて、監督のハンドボールもよくわかっているのはとても大事なことになるからだ。

(そういう)選手たちの中から、オリンピックに向けてのがんばる気持ちを日々の練習の中で私がどれだけ感じるか(が選考のポイントになる)」とコメント。

「本当に選手たちも(オリンピックを)とても楽しみにしているし、選手同士が(それについていろいろと)話しているのもわかっている。細かなところまで準備して、強気でいきたい。この数年間、チームで大事にしている言葉に「ブレイブハート」というのがあって、オリンピックではチームの中だけではなく、チームの外にもそれを感じてもらえるようにしたい。

会場に観客がいるといいが、いてもいなくても、外へ向けてしっかり戦っているのを見せたい」と大会に向けた意気込みを語りました。

そして、気になるのが今回招集されたのは選手たちです。23選手が招集され、前回の合宿の28人から絞られた形になっています。

招集メンバーは以下のとおり。

【選手】
※名前、所属、身長、ポジション、利き腕の順

飛田 季実子
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング/43歳/170cm/GK/右

藤井 紫緒
大阪ラヴィッツ/36歳/164cm/BP/左

石立 真悠子
三重バイオレットアイリス/34歳/166cm/BP/右

永田 しおり
オムロン/33歳/171cm/PV/右

塩田 沙代
北國銀行/32歳/170cm/BP/右

田邉 夕貴
北國銀行/31歳/170cm/LW/右

河田 知美
北國銀行/30歳/160cm/BP、LW/右

横嶋 彩
北國銀行/30歳/162cm/BP/右

原 希美
三重バイオレットアイリス/30歳/170cm/BP/右

角南 唯
北國銀行/29歳/162cm/BP/左

多田 仁美
三重バイオレットアイリス/29歳/166cm/BP/右

宮川 裕美
オムロン/29歳/172cm/GK/右

大山 真奈
北國銀行/29歳/166cm/BP/右

角南 果帆
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング/28歳/166cm/PV/右

板野 陽
イズミメイプルレッズ/28歳/174cm/GK/右

堀川 真奈
イズミメイプルレッズ/27歳/174cm/PV/右

永田 美香
北國銀行/26歳/180cm/PV/右

秋山 なつみ
北國銀行/26歳/161cm/RW/左

佐々木 春乃
北國銀行/26歳/172cm/BP/右

北原 佑美
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング/25歳/172cm/BP/右

近藤 万春
イズミメイプルレッズ/25歳/158cm/BP、PV/右

中山 佳穂
北國銀行/22歳/175cm/BP/左

相澤 菜月
北國銀行/22歳/160cm/BP/右

〈スタッフ〉
監督:ウルリク・キルケリー
コーチ:櫛田亮介
GKコーチ:アントニ・パレツキ
ドクター:井本光次郎
トレーナー:高野内俊也、岩谷美菜子
分析:嘉数陽介
総務通訳:藤田愛