rss
  • Home  »   » 
    • 【彗星ジャパン】東京オリンピック・メンバー紹介〈GK編〉 | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【彗星ジャパン】東京オリンピック・メンバー紹介〈GK編〉


東京オリンピックに臨む日本男子代表・彗星ジャパンのメンバー15人(Ap選手含む)も、日本女子代表・おりひめジャパンに続いて6月27日に発表されました。

スポーツイベント・ハンドボールでは、2021年8月号(7月19日発売)はもちろんのこと、HPでもポジションごとに選手紹介を行なっていきます。

まずはGK(ゴールキーパー)の2選手を紹介します。ともに1月の世界男子選手権(エジプト)を経験したこの2人が選出されました。

※年齢は6月27日時点

 

#12 岩下 祐太(いわした・ゆうた)
1991年6月21日生まれ/30歳/熊本県出身/183cm/右利き/トヨタ紡織九州

 

瞬発力を活かしたキーピングで学生のころから注目されていましたが、日本代表に招集されたのは2019年3月から。そこからチャンスをつかんでいき、見事に代表入りを果たしました。今年1月の世界男子選手権での活躍は記憶に新しいところ。身長は183cmと世界的には小柄な部類に入りますが、それを補うほどの反射神経でシュートをはじき返します。

 

#22 坂井 幹(さかい・もとき)
1995年11月10日生まれ/25歳/神奈川県出身/191cm/右利き/豊田合成

 

高校1年の途中からハンドボールに始めましたが、長身を活かしたキーピングでメキメキと頭角を現しました。日本代表に招集されるも、なかなか定着できませんでしたが、チームメイトの中村(合成)との争いを制して、オリンピック行きのチケットを手にしました。長い手足を活かしたキーピングは、岩下にはない特徴。1月の世界男子選手権のデンマーク戦では35%のセーブ率を記録し、相性のよさを示しました。