rss
  • Home  »   » 
    • 【JHL】大体大のポスト尾辻らが北國へ 男子3チームも大学生を追加登録 | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【JHL】大体大のポスト尾辻らが北國へ 男子3チームも大学生を追加登録


続々と追加登録が発表されている日本リーグ(JHL)。さらに男子・豊田合成、湧永製薬、トヨタ車体、女子・北國銀行が大学生を追加登録しました。

 

男子で首位に立つ合成には筑波大・矢野世人、日大・市原宗弥、中大・宮城風大の3選手が登録されました。

大体大浪商高(大阪)から筑波大に進んだ左サイドの矢野は、昨シーズン、ジークスター東京で追加登録されてプレーした実力の持ち主で、ユース、ジュニア代表として世界大会に出場。高さを活かしたサイドシュートに加え、ハードなDFも矢野の特徴です。

日大から加入したポストの市原は、おもにDFを主戦場とする選手で、けん制など相手との間合いの取り方やクロスアタックに長ける矢野に対して、市原はよりパワーあふれる守りが持ち味です。

GKの宮城は昨年11月の全日本インカレでシュートを止めまくり、チームの優勝に大きく貢献しました。合成は現在、GKが2人だけで、緊急事態が起きた場合には宮城に出番が回ってくるでしょう。

3選手を追加登録した合成は、故障で離脱中の服部將成が登録抹消になりました。

 

日本選手権でベスト4に入り、逆転でのプレーオフ進出を狙う8位・湧永は、中大の司令塔・中村仁宣、日体大の山﨑洸平をメンバー登録。

中村は、先日東京への内定が発表された中村翼と小学校から大学まで同じチームでプレーしていたセンターで、170cmと小柄なものの、クレバーなプレーで試合をコントロールします。

パワーシューターとして中学生のころから注目されていた山﨑。今シーズンはケガもあり思うような結果を残せませんでしたが、最後の舞台となった全日本インカレでは復帰し、豪快なシュートを決めました。

 

4位につける車体には、国士大・富永聖也、明大・櫻井睦哉の2選手が加わりました。

ウガンダ出身の父と日本人の母を持つ富永は、大学で大きく伸びた選手で、身体能力の高さはこの世代屈指。大きなステップから力強く相手DFの間を割ります。

左腕サイドプレーヤーの櫻井は、190cm、90kgの体躯を活かした守りが武器で、そうしたところを評価され、昨年12月の日本男子代表の強化合宿に参加しました。

2選手ともにポテンシャルが高く、今後チームの柱になれる可能性を秘めています。

中大の守護神として大学日本一を味わった宮城

 

DFの評価が高い櫻井は車体の一員に

 

リーグ7連覇中で、日本選手権でも優勝を飾った女王・北國には、タイプの異なる選手が登録されました。

177cmの長身を活かしたキーピングが持ち味のGK舟久保朱音、パワフルなシュートを放つ辻野桃佳、そして大体大の全日本インカレ連覇に大きく貢献したポスト尾辻素乃子の3選手です。

三重出身の舟久保は、高校(四日市商高)の部活動を引退したあと、大学(武庫川女大)に進むまでの短期間、三重バイオレットアイリスでプレーした経験があり、JHLへの挑戦はこれが2回目。サイズはもちろんのこと、細かな技術にも定評があります。

中学時代に空手で全国制覇をしたという異色の経歴を持つ大体大の辻野。172cmの身長とフィジカルの強さを活かしてロングシュートを打ち込みます。

尾辻は大体大の主軸ポストとして2019年、そして昨年の全日本インカレ制覇をコート上で味わいました。相手DFのスペースをつく巧みな動きや、味方を活かすブロックプレーを得意とします。

177cmの長身GK舟久保

 

学生女王・大体大の主力ポスト尾辻

 

多くのチームが新戦力を加えましたが、それが後半戦にどのように影響するでしょうか。

追加登録されたは選手たちは、第18週(1月22日)から出場可能に。

 

【豊田合成】

・追加登録

No.13 矢野 世人(やの・せいと)
1999年5月15日生まれ、大阪府出身
187cm/91kg/LW/右利き
球歴:大浜キッズ(大阪)→大体大浪商中(大阪)→大体大浪商高(大阪)→筑波大→ジークスター東京→筑波大

No.18 市原 宗弥(いちはら・そうや)
1999年8月24日生まれ、神奈川県出身
189cm/88kg/PV/右利き
球歴:横浜総学館高(神奈川)→日大

No.24 宮城 風太(みやぎ・ふうた)
1999年11月12日生まれ、宮崎県出身
185cm/85kg/GK/右利き
球歴:小林中(宮崎)→小林秀峰高(宮崎)→中大

・抹消
No.11 服部 將成

 

【湧永製薬】

・追加登録

No.9 中村 仁宣(なかむら・きみのり)
2000年1月5日生まれ、福井県出身
168cm/70kg/BP/右利き
球歴:北陸電力ジュニア・ブルーロケッツ(福井)→明倫中(福井)→北陸高(福井)→中大

No.14 山﨑 洸平(やまざき・こうへい)
1999年9月10日生まれ、岐阜県出身
183cm/90kg/BP/右利き
球歴:キャロットJr.(岐阜)→ヴァルト岐阜(岐阜)→市岐阜商高(岐阜)→日体大

 

【トヨタ車体】

・追加登録

No.8 富永 聖也(とみなが・せいや)
2000年2月15日生まれ、熊本県出身
190cm/83kg/BP/右利き
球歴:都呂々中(熊本)→天草工高(熊本)→国士大

No.18 櫻井 睦哉(さくらい・ともや)
1999年10月18日生まれ、茨城県出身
190cm/90kg/RW/左利き
球歴:新治ク(茨城)→千代田中(茨城)→藤代紫水高(茨城)→明大

 

【北國銀行】

・追加登録

No.1 舟久保 朱音(ふなくぼ・あかね)
1999年5月12日生まれ、三重県出身
177cm/64kg/GK/右利き
球歴:元気アップこもの(三重)→菰野中(三重)→四日市商高(三重)→三重バイオレットアイリス→武庫川女大

No.2 辻野 桃佳(つじの・ももか)
2000年2月16日生まれ、大阪府出身
172cm/67kg/BP/右利き
球歴:彩都西中(大阪)→神戸星城高(兵庫)→大体大

No.9 尾辻 素乃子(おつじ・そのこ)
1999年7月9日生まれ、福岡県出身
171cm/64kg/PV/右利き
球歴:かすやブルーガッツ(福岡)→粕屋中(福岡)→明光学園高(福岡)→大体大