rss
  • Home  »   » 
    • 2022年3月号コンテンツ公開 特集は日本選手権・女子の部、JOCカップ。JHL PO展望も | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

2022年3月号コンテンツ公開 特集は日本選手権・女子の部、JOCカップ。JHL PO展望も


『スポーツイベント・ハンドボール2022年3月号』(2月19日発売)のコンテンツを公開しました。

3月号の予約注文の受けつけを開始します。弊社オンラインショップからご注文ください。発売日より前にご注文いただいた方には、通常よりも早く発送します。

表紙:上段左から永田美香、相澤菜月、中山佳穂(以上、北國銀行)、下段左から木尾珠里奈(東京選抜)、東京女子選抜、東京男子選抜、尾石洋太郎(東京選抜)。

 

3月号では、2つの大会を特集します。

1つ目は年明け早々に行なわれた第73回日本選手権・女子の部。24チームが熊本で熱戦を展開しました。

決勝戦でイズミメイプルレッズを下して優勝を飾ったのは北國銀行。今回の特集では3連覇を達成した北國にも迫りました。試合のレビュー、大会の振り返りとともに、チームを支えるベテラントリオの座談会をお届け! 参加したのは塩田沙代、角南唯、河田知美の3選手。それぞれの印象や今のチーム、若手選手に伝えたいことなど、たっぷりと話してもらいました。

 

もう1つの大会は、昨年12月に徳島を舞台に開かれた第30回JOCジュニアオリンピックカップ。中学界最後のタイトルを男女各24チームが争いました。

予選リーグから白熱した試合が続きましたが、男女ともに頂点に立ったのは夏の覇者・東久留米西中(東京)のメンバーが中心となる東京。男子は初、女子は6大会ぶり5回目の優勝になりました。その東京男女の戦いぶりをお伝えするとともに、各チームの話題を探りました。

また、オリンピック有望選手、有望選手に選ばれた選手をはじめ、大会でキラリと光るプレーを見せた選手たちを紹介しています。

さらに、大一番が迫ってきた第46回日本リーグ(JHL)・プレーオフを展望しました。プレーオフ進出の可能性がある男子5、女子6チーム(2月8日時点)の戦力を分析。3月18日から始まる最終決戦を前にぜひ手に取って読んでください。

リポートでは全国高校選抜大会、春の全国中学生選手権大会の出場校と、1月にアジア、ヨーロッパ、中南米で行なわれた男子の世界選手権予選の結果をお伝えします。

好評連載「あのころを語ろう」は特別版。なんと、元・フランス代表のミハエル・ギグー選手が登場します!

現在、ウサム・ニーム(フランス)で安平光佑選手とチームメイトのギグー選手。前所属のモンペリエ(フランス)では2度のチャンピオンズリーグ制覇、フランス代表では数々のタイトルを手にし、昨夏の東京オリンピックでも金メダルを獲得しました。そんな本場ヨーロッパのレジェンドに「あのころ」を聞きました。金メダリストはどのようなハンドボール人生を送ってきたのか。めったに聞けない貴重な話をお見逃しなく。

3月号のコンテンツは以下の通りです。

 

 

3月号の発売日は2月19日。発売日前にご注文いただいた方は、通常よりも早く発送します。弊社オンラインショップからご注文ください。