rss
  • Home  »   » 
    • 【JHLプレーオフ】逆転許さなかったオムロンがFINALへ 女子1stステージ結果 | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【JHLプレーオフ】逆転許さなかったオムロンがFINALへ 女子1stステージ結果


2021-22シーズンの締めくくりとなるJHLプレーオフの1stステージが、3月18日に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで行なわれました。

第1試合は女子・レギュラーシーズン3位のオムロンと4位のイズミメイプルレッズが対戦。

試合はミスが続いたイズミに対して開始6分で5-0とオムロンが好スタートを切ります。リードを許したイズミは5分にタイムアウトを取ると、7人攻撃で劣勢の打開を試みます。これが功を奏し、7分に三橋のサイドシュートでようやく1点目を奪うと、徐々に落ち着きを取り戻します。

オムロンは中央を守る福井の退場があり13分6-4と点差を詰められますが、センター石井のミドルや、トランジションした左サイド勝連のポストシュートなど、幅広い攻撃でイズミDFを崩します。イズミは途中出場のセンター辻が、フィジカルを活かした1対1で強引な突破を見せましたが、流れをつかむには至らず、11-8とオムロンがリードを保って前半を折り返します。

後半に入ってもオムロンの優位は崩れず、16分19-14と主導権を握り続けます。ここで動いたイズミは、センターに三田を投入。すると、セットOFで粘り強くボールを回すと縦へ強くいく場面のバランスが取れ、わずかなスキを逃さず得点につなげていきます。DFでも、堀川が少し高めに出る5:1DFで、オムロンのキーマン李美京にプレッシャーをかけ、20分17-19と迫ります。足が止まってOFが停滞したオムロンを尻目に、後半20分から怒涛の追い上げを見せたイズミが、残り30秒で22-22と追いつきます。さらに、ラストワンプレーで速攻のチャンスを得ましたが、これがシュートまでつながらずタイムアップ。

プレーオフの規約で延長戦が行なわれない1stステージは、レギュラーシーズン上位のオムロンが勝利となりました。2ndステージが中止となったため、オムロンは3月20日のFINALで北國銀行と対戦します。

 

チームの反撃のきっかけを作ったイズミ・三田

 

【女子1stステージ結果】
オムロン 22(11−8、11−14)22 イズミメイプルレッズ
※レギュラーシーズン上位のオムロンが勝ち上がり

 

女子FINALは3月20日14:10試合開始です。試合はJHLtvで無料配信されます。