rss
  • Home  »   » 
    • 【JHL】球界初のメタバース中継を開催! | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【JHL】球界初のメタバース中継を開催!


日本リーグ(JHL)とオムロン株式会社が、1月22日(日)14:00スローオフのJHL女子・オムロン-北國銀行の試合を、インターネット上の仮想空間・メタバースにて中継することを発表しました。ハンドボール界では初めての試みになります。

今回の企画のイベントポスター(提供写真)

 

「体験せよ! 次世代のスポーツ観戦! メタバースでハンドボール観戦!」と題して、ハンドボールファンのすそ野を広げていくべく、メタバースプラットフォーム「cluster」にて放送されます。メタバースではリアルタイムでコメントのやり取りができ、自分のアバターに仲間とお揃いの衣装を着せたり、リアクションをさせたりすることも可能です。これまでとはひと味違った新たなリモート観戦の形として注目されます。

 

日本ハンドボールリーグ 葦原一正代表理事コメント
「われわれ日本ハンドボールリーグでは2024年9月の新リーグ開幕に向け、新たなハンドボール観戦体験の提案を通じ、新たなファン獲得を考えており、その1つとしてメタバース空間でのファンフェスティバルを開催に挑戦することとなりました。ぜひ1人でも多くの方にご参加いただき、新たなスポーツ観戦の楽しみ方を体感してもらえればうれしいです」

オムロン 勝田祥子GM コメント
「ハンドボールの魅力をより多くの方へ伝えたいという想いで、 JHLといっしょに本企画を実施することとなりました。オムロンはこれからもさまざまなステークホルダーのみなさまと連携し、新リーグがみなさんの憩いの場所になるように、また子どもたちの憧れの場所になるように、ハンドボール界の盛り上げに寄与したいと思います」

 

この企画はスマートフォンやパソコンから専用アプリ「cluster」をダウンロードすることで参加できます。参加料は無料。参加者特典も用意されており、イベントで使用できるアバター用の日本代表ユニフォームのプレゼントや、オムロンヘルスケア商品の割引販売のほか、3月に行なわれるJHLプレーオフ観戦チケットが1000組2000名にあたるプレゼント企画も用意されています。

イベントの詳細は特設サイトからご確認ください。

なお、このメタバース中継企画は、JHLプレーオフでも3月19日(日)の2ndステージ、21日(火祝)のFINALにて開催が予定されています。JHLプレーオフの予行も兼ねて、ぜひ一度メタバース観戦を体験してみてはいかがでしょうか。