rss
  • Home  »   » 
    • 『スポーツイベント・ハンドボール2023年9月号』コンテンツ公開! | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

『スポーツイベント・ハンドボール2023年9月号』コンテンツ公開!


『スポーツイベント・ハンドボール2023年9月号』のコンテンツを公開しました。
※発売日は通常より遅い8月25日(金)です。ご注意ください

また、9月号の予約注文の受けつけを開始します。弊社オンラインショップからご注文ください。発売日より前にご注文いただいた方には、通常よりも早く発送します(郵便サービスの変更により、お届けが発売日より遅くなる可能性があります。ご了承ください)。

表紙:上段左から市橋菜々子(白梅学園高)、高尾勇羽(香川中央高)。下段左から部井久アダム勇樹(日本男子代表、ジークスター東京)、ニコラ・カラバティッチ(PSGハンドボール)、元木博紀(日本男子代表、ジークスター東京)

 

9月号のメイン特集は、7月25~31日に北海道・函館市で開催された第74回全日本高校選手権大会(インターハイ)です。

今年のインターハイは4年ぶりに観客の入場制限なしで開催ということもあり、各チームの応援団が大声援を送り、大きな盛り上がりを見せました。そんな今大会を制したのは、女子・白梅学園高(東京)、男子・香川中央高(香川)の2校。白梅学園高は春のセンバツとの2冠でインターハイは初優勝、香川中央高は3大会ぶり3回目の優勝となりました。

そんな両チームを中心に、各チームの戦いぶりを追うとともに、各回戦のレビューや今大会でキラリと輝く活躍を見せた選手たちを紹介しています。加えて今回は、とっておきのスキルが光った選手たちに、その「秘密」を聞きました。彼らがどんなことを考えながら、そのスキルをモノにしていったのか。これからスキルを磨きたい選手たちにとって参考になること間違いなしです。

 

2つ目の特集は「PSGジャパンツアー2023」

ヨーロッパのビッグクラブで、フランスリーグ9連覇中のPSGハンドボール(フランス)が来日と、夢のような光景が東京で見られました。PSGは7月31日に日本リーグ(JHL)のジークスター東京、8月2日に日本男子代表と対戦しただけでなく、ファンとの交流や講習会を行ない、日本のハンドボール界をおおいに盛り上げてくれました。PSGが強さを見せた試合のレビューはもちろん、試合当日のイベントや選手たちの声を、余すことなくお伝えします。

 

リポートの「Japan National Team News」では、初のアジア制覇を果たした女子ユース代表のアジアユース選手権(7月15~24日、インド)の戦いぶりや、選手たちの喜びのコメントをお届け。さらに、世界ジュニア選手権の出場権をつかんだ女子ジュニア代表が出場したアジアジュニア選手権(6月30日~7月9日、香港)や、ヨーロッパ遠征でカップ戦に出場した日本女子代表の最新情報もチェックできます。

 

そのほか、男子の戦いがスタートした第48回JHLのレビューでは、男子13チームの序盤戦を振り返りました。さらにJHL開幕後も、続々と追加されている“新鮮”力。第3弾として、琉球コラソン、福井永平寺ブルーサンダー、ザ・テラスホテルズに加わった外国人選手に意気込みを聞きました。

好評連載「あのころを語ろう」では、大崎電気を司令塔として支える植垣健人選手に登場してもらいました。「Who is the NEXT ONE」では、伸び盛りの高校生ポスト、シモンズ・トリニティ・サムスをピックアップしています。

今月号も、夏のイベントを中心に、ハンドボールのさまざまな情報が盛りだくさん。

9月号のコンテンツは以下の通りです。

 

9月号の発売日は、8月25日です。通常より遅くなっているのでご注意ください、発売日前にご注文いただいた方には、通常よりも早く発送します。弊社オンラインショップからご注文ください。