rss
  • Home  »   » 
    • 【JHL】車体が明大のロングシューターを登録 富山には地元出身の中大3年生が加入 | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【JHL】車体が明大のロングシューターを登録 富山には地元出身の中大3年生が加入


日本ハンドボールリーグ(JHL)は、2月6日に選手の追加登録を発表しました。

男子は首位に立つトヨタ車体をはじめ、8位・安芸高田ワクナガハンドボールクラブ、12位・富山ドリームスの3チームが選手を追加しました。

車体には、明大の小畠来生が加わりました。

小畠は、188cmの長身から放たれるロングシュートに定評があり、大学の先輩・吉野樹のような得点源に成長することが期待されます。大学では故障期間が長かったり、最後の全日本インカレで初戦敗退だったりと、不完全燃焼の思いも強く、それを新天地での活力に変えられるか。

迫力満点のシュートを放つ小畠

 

ワクナガには、大体大の右サイド谷貴文と、守護神・今井寛人が登録されました。

左利きの谷は、正確で安定感のあるプレーが持ち味で、姉・華花さんはソニーセミコンダクタマニュファクチュアリングでプレーしていました。189cmとサイズがある今井は、一昨年、昨年にジュニア代表としてアジア、世界選手権に出場。昨年の全日本インカレではビッグセーブを連発して、谷とともに銅メダルを獲得しました。

高校時代に3冠を達成した谷

高校時代に3冠を達成した谷

 

国際大会を経験してこの1年間で急激に力をつけた今井

国際大会を経験してこの1年間で急激に力をつけた今井

 

参入初年度の富山は、ケガで復帰が遅れているキャプテンの青沼健太を抹消し、代わりに中大3年の扇谷蓮を追加しました。チームのホームタウン・氷見市出身の扇谷は、中大の一員として昨年の全日本インカレ3連覇に貢献。登録は左バックですが、右バックでもプレーできます。

中大では右バックがメインだった扇谷

中大では右バックがメインだった扇谷

 

女子は三重バイオレットアイリスが、森本方乃香を再登録し、塩田成未の登録を抹消しました。

新たに登録された選手は、次戦から出場可能です。

 

【トヨタ車体】

・追加登録

No.14 小畠 来生(こばた・らいき)
2001年10月25日生まれ、富山県出身
188cm/86kg/BP/右利き
球歴:上庄ク(富山)→氷見北部中(富山)→氷見高(富山)→明大

 

【安芸高田ワクナガハンドボールクラブ】

・追加登録

No.17 谷 貴文(たに・たかふみ)
2001年12月17日生まれ、香川県出身
173cm/74kg/RW/左利き
球歴:香川町オリーブくん(香川)→香川一中(香川)→香川中央高(香川)→大体大

No.80 今井 寛人(いまい・ひろと)
2002年1月9日生まれ、大阪府出身
189cm/95kg/GK/右利き
球歴:土生中(大阪)→大体大浪商高(大阪)→大体大

 

【富山ドリームス】

・追加登録

No.38 扇谷 蓮(おぎや・れん)
2002年12月19日生まれ、富山県出身
182cm/78kg/BP/右利き
球歴:HC宮田(富山)→西條中(富山)→氷見高(富山)→中大

 

・登録抹消

No.18 青沼 健太

 

【三重バイオレットアイリス】

・追加登録

No.23 森本 方乃香(もりもと・ほのか)
※再登録

 

・登録抹消

No.24 塩田 成未

 
 

ニュースレター(無料)にご登録ください。

スポーツイベント・ハンドボールはニュースレター配信を始めました。雑誌に載せ切れなかった記事、タイムリー性のある記事などをお届けします。下記よりぜひご登録ください。