rss
  • Home  »   » 
    • 2022年2月号コンテンツ公開 日本選手権・男子の部、世界女子選手権特集など | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
更新情報

2022年2月号コンテンツ公開 日本選手権・男子の部、世界女子選手権特集など


『スポーツイベント・ハンドボール2022年2月号』(1月24日発売)のコンテンツを公開しました。

また、2月号の予約も受けつけを開始します!  弊社オンラインショップからご注文ください。ご予約いただいた方には、通常よりも早く発送します。

表紙:上段左から小塩豪紀、徳田新之介、趙顯章、中段左からヨアン・バラスケス、出村直嗣(以上、豊田合成)、下段、日本女子代表(撮影:RFEBM/Á. Bermejo)

2月号では、2つの大会を特集しています。

1つ目は12月1日から19日にかけてスペインで開催された第25回世界女子選手権です。今大会が公式国際大会デビューとなる選手が20人中10人いるなど、フレッシュな面々が顔を揃えた新生おりひめジャパンは、6試合を戦い4勝2敗(11位)と、上々の成果を手にしました。

この特集では、日本戦のレビューや、今大会から指揮官を務める楠本繁生監督による大会の振り返り、おりひめジャパン20人の総評など、日本代表の戦いぶりをピックアップしています。それだけでなく、3大会ぶりに女王奪還を果たしたノルウェーをはじめとした上位チームのニュースや、オールスターチームに選ばれたプレーヤーの紹介など、今大会の模様を細かくお伝えしています。

 

2つ目は、第73回日本選手権・男子の部(12月1~5日、大阪)です。だれがコートに立っても役割を果たす選手層の厚さを見せ、圧巻の2連覇を達成した豊田合成。その合成の今大会の戦いぶりをお伝えするとともに、GK中村匠選手、山口勇樹選手、戸井凱音選手の、注目の若手3選手の特別座談会も! 今後の合成を支える3選手によるハンドボールや仕事、チームの話は見どころ満載です。

優勝した合成だけでなく、出場各チームのトピックスや編集部に強い印象を残した選手も取り上げており、大会の振り返りにぴったりな特集となっています。

年明けすぐに行なわれた女子の部の特集は2022年3月号(2月19日発売)を予定しています。そちらもぜひお楽しみに!

 

前号に続いてお年玉プレゼント第2弾もご用意しています。1月号でご応募いただいた方のご応募も可能です。シューズやボール、Tシャツなど、ハンドボールにかかわるさまざまな景品が揃っていますので、どしどしご応募ください。

 

そのほか、今季から新たに日本リーグ(JHL)に加わったジークスター東京のリュック・アバロ選手、大同特殊鋼のイゴール・アニッチ選手、デネル・ヤーニマー選手、豊田合成のディエゴ・マルティン選手の4人の外国人選手たちにインタビューを行ないました。彼らは、なぜ日本でプレーしようと思ったのか、日本でどんな活躍をしたいのか。JHLを盛り上げる海外選手たちの思いを聞きました。

さらに、2024年2月からハンドボール新リーグの構想が葦原一正・JHL代表理事から発表されました。2月号では、12月20日に東京・ジャパン・スポーツ・オリンピック・スクエアで行なわれた記者会見の模様からわかる、現状のJHLとの違いや、新リーグ立ち上げの目的などを解説しています。

 

リポートでは日本選手権女子の部や、2年ぶりの開催となったJOCジュニアオリンピックカップの速報、昨年は中止となった小学生大会も開催された読売旗大会といった、大会の結果だけでなく、新型コロナウイルスの影響で出場辞退が発表された日本男子代表や、久しぶりに活動が再開した女子ジュニア、男子ユースなど、日本代表情報も。2月号も情報満載ですのでお見逃しなく!

 

2月号のコンテンツは以下の通りです。

 

 

2月号の発売日は1月24日。発売日前にご注文いただいた方は、通常よりも早く発送します。弊社オンラインショップからご注文ください。