rss
  • Home  »   » 
    • 2022年2月号発売 日本選手権・男子の部、世界女子選手権を大特集/お年玉プレゼントは2号連続! | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
更新情報

2022年2月号発売 日本選手権・男子の部、世界女子選手権を大特集/お年玉プレゼントは2号連続!


1月24日に『スポーツイベント・ハンドボール2022年2月号』が発売になりました。

 弊社オンラインショップ富士山マガジンサービス(電子版もあり)Amazon、お近くの書店から購入できます。

表紙:上段左から小塩豪紀、徳田新之介、趙顯章、中段左からヨアン・バラスケス、出村直嗣(以上、豊田合成)、下段、日本女子代表(撮影:RFEBM/Á. Bermejo)

 

2月号では、昨年12月に行なわれた2大会を特集しています。

1つ目は、12月1日から5日にかけて大阪を舞台に熱戦が繰り広げられた第73回日本選手権・男子の部。日本リーグ(JHL)勢から高校生チームまで、24チームが集まりました。

その中で、攻守に高い完成度を見せた豊田合成が前回大会に続いて頂点に立ちました。合成の圧倒的な戦いぶりを振り返るとともに、チームを勢いづける中村匠選手、山口勇樹選手、戸井凱人選手の若手3選手の特別対談もお届けします。ハンドボールはもちろんのこと、お互いの印象や職場でのようすなどもうかがえる座談会になりました。

また、合成の優勝記念Tシャツのプレゼントがありますので、ぜひこの特集を読んで応募してみてください。こちらのページから応募できます。

もう1つは、スペインで開催された第25回世界女子選手権(12月1〜19日)です。

楠本繁生新監督体制で臨んだ日本女子代表・おりひめジャパン。初めて日の丸を背負う選手が多い中、おりひめたちは躍動しました。1次リーグで強豪クロアチアを下し、メインラウンドでもオーストリアを撃破。ヨーロッパ勢から2つの白星を手にし、11位で大会を終えました。

今回の特集では、日本代表の全試合をレビューし、楠本監督にインタビューを敢行。新生おりひめの船出を振り返りました。

もちろん、そのほかの出場国のようすもお伝えします。3大会ぶりに世界女王となったノルウェーを中心に、各国の話題を探りました。

毎年恒例のお年玉プレゼント企画は、前号に続いて2号連続でお届け! ボール、シューズ、ウェアなどなど、さまざまなグッズを用意しました。1月号でご応募いただいた方のご応募も可能です。雑誌を購入のうえ、ご応募ください。

リポートでは、続々とヨーロッパから来日する外国人選手にフォーカス。ジークスター東京のリュック・アバロ、大同特殊鋼のイゴール・アニッチ、デネル・ヤーニマー、豊田合成のディエゴ・マルティンの4選手が、このコロナ禍の中、なぜ日本でのプレーを選んだのか。その理由や、彼らの人となりも知ることができる絶好の機会です。

また、2024年2月からスタートする予定のハンドボール新リーグについての構想が発表され、その記者会見のようすをお伝えし、新リーグの目的などを詳しく解説しています。

ほかには、日本選手権・女子の部とJCOジュニアオリンピックカップの速報をお届け。この2大会は、2022年3月号(2月19日発売)で詳報します。

無念のアジア男子選手権辞退となった日本男子代表や、対面での強化合宿を行なった女子ジュニア代表、男子ユース代表の活動のようすもお伝えします。

好評連載「あのころを語ろう」には、ゴールデンウルヴス福岡のエース伊藤極選手が登場。伊藤選手の原点を聞きながら、これからの目標を語ってもらいました。そして伊藤選手が育てたイチゴ(あまおう)と伊藤選手のサイン入り色紙をプレゼント! こちらから応募できます。

2月号のコンテンツは以下の通りです。

 

 

2月号は弊社オンラインショップ富士山マガジンサービス(電子版もあり)Amazon、お近くの書店から購入できます。

お得で持ち運びに便利なデジタル版は富士山マガジンサービスで配信中です。