rss
  • Home  »   » 
    • 【おりひめジャパン】韓国戦の監督・選手コメント | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【おりひめジャパン】韓国戦の監督・選手コメント


7月29日に行なわれた日本対韓国戦の日本代表のコメントです。試合のレビューはこちらから。

 

◆ウルリク・キルケリー監督

もちろんいつも韓国と試合するのは特別なことなので、今日も楽しみにしていました。前の試合(モンテネグロ戦)でのケガなどもあるので、今日の試合ではそれぞれが違うポジショ ンに入らないといけない選手たちがいることは試合前からわかっていたこと。その難しい状況の中でも選手たちがベストを尽くそうとハードワークしてくれたことに満足しています。

試合を通して自分たちの戦術面でもっとはっきりとしなくてはいけないところがあるのが課題です。アンゴラ戦に向けてその部分がとても重要になってきます。ケア、食事、休息を取りしっかり回復して次の試合に臨みます。

 

◆角南唯

細かい部分、約束事を60分間の中で修正できなかったこと、個人的にはノーマークシュートを決め切れなかったことが反省点です。

今日も応援ありがとうございました。残り2試合、絶対勝って決勝トーナメントに進みたいと思うので。おりひめジャパンの応援をよろしくお願いします。

 

◆塩田沙代

試合の中で自分たちがやりたかったDFがなかなかできなかったです。その日の調子もあると思いますし、やられたくないところだったり持っていきたい方向など、細かい部分をもっと徹底していかないといけませんでした。次の試合に向けて、もう一度自分たちのやるべきことに集中してしっかり準備します。

今日の試合を勝ち切れず、とても悔しいですが、今日できなかったことを修正して、よかったところは継続して次の試合に備えます。次の試合でも熱い熱いご声援をよろしくお願いします。

 

◆横嶋彩

オリンピックという舞台に立てたことをうれしく思います。今まで韓国に勝つことができなかったので、今日の試合は勝ちたかったです。韓国相手に3点差まで詰めることができたので、今日出たよかった点を次のアンゴラ戦につなげたいと思います。

ハンドボールのおもしろさに気づいてくださったみなさん、ありがとうございます。SNSなどでしかみなさんの応援を聞くことができませんが、しっかり私たちに届いていますし、私たちのパワーにもなっています。あと2戦ありますが、またみなさんの応援といっしょに戦っていきたいと思います。

 

◆板野陽

チームとしても個人としても、よかったところも悪いところも出た試合だったと思います。今日の試合で出た課題を次のアンゴラ戦につなげたいと思います。

今日の負けをしっかりと次のアンゴラ戦に活かして、勝点2を取りにきます。応援よろしくお願いいたします。

 

◆田邉夕貴

それほどの点差は開いていないのに、差を縮めたいところで縮められなかったです。自分たちが勝負に持っていきたかったところへ持っていき切れなかったと思います。

いつもありがとうございます。みなさんからのパワーがいろんな形で届いています。引き続き応援よろしくお願いします。

 

◆池原綾香

お互いを知り尽くしている中で、自分たちがどれだけ戦えるか、と試合に臨みました。韓国にはいいロングシューターやフェイントできる選手がいる中で、自分たちがDFで足を動かして、一発目(の攻撃)を守ることができたことはとてもよかったです。キワのところでの細かなミスやシュートミスが最終的な負けにつながったのかなと思います。

しかし、自分たちがやっている中で、強気な姿勢や最後まで諦めないファイティングスピリッツは見せられたかなと思います。次のアンゴラ戦にしっかり勝って、その次の強豪ノルウェーと試合では、自分たちができる! ということを見せつけられたらいいなと思っています。

私にシュートが回ってってきた時に相手GKに分析をされている、とすごく感じました。試合の中で、冷静に判断をしてシュートを打ち分けることと、自分から積極的にボールに絡んでいくことが次の課題になりました。

 

◆原希美

機動力のあるDFで試合の入りから粘り強く戦うことができました。普段とは違うポジションをする選手もいましたが、与えられた自分の役割をそれぞれがフルパワーでできたと思います。最終局面でのパスやシュートの精度を上げていけるよう次戦に向けて準備していきたいです。また、次のアンゴラは身体能力の高い選手が多いので、1人では守り切れない所をフォローし合ってチーム力でカバーしていきたいです。

次のアンゴラ戦は決勝トーナメントに上がるためには絶対に負けられません。今までやってきたことを信じてチーム力で戦います! みなさんの熱い声援よろしくお願いします。次もともに戦いましょう。

 

◆大山真奈

勝つチャンスはあったので悔しいですが、もう一度やるべきことをはっきりさせて次の試合に向けて準備していきます。

1次リーグ突破に向けて必ず勝点2を取りにいきます。

 

◆佐々木春乃

アジアの宿敵・韓国との対戦でしたが、メンバー全員の総合力で戦った結果、ほんの少しの差だったように感じます。もう少しずつ1人ひとりができることをやり切り、次戦はしっかりと勝ち切りたいと思います。

たくさんの方々からの声援、メッセージが私たちの背中を押してくれています。いつもありがとうございます。アンゴラ戦は決勝トーナメント進出をかけた大一番です。ともに勝ちに向かって進んでいきましょう。

 

◆近藤万春

素直に悔しいです。私にとってフル代表としての初めての韓国戦で、田邉さんのケガのアクシデントでスタートからほぼフル出場しました。個人的にはOFで中央で得点が取れない時、サイドにいいアシストをしてくれてスペースを作ってくれたおかげで、何度も飛び込め、なにがなんでも決めてやるという気持ちで打ち込むことができ、7得点することができました。チームとしてのDFの戦略をもっと前半や後半の始めの方から、私から仕掛けていけばよかったと思っています。

身体を張ったプレー、私のシュートでみなさんに元気や感動を届けられるよう、1次リーグのあと2試合も見ていてください! 次の試合必ず勝ちます!

 

◆藤井紫緒

宿敵・韓国に最後まで食らいついていきましたが、勝つことができませんでした。しかし、自分たちのいいプレーもたくさんありましたので、次につなげていきたいと思います。

次はアンゴラ戦になります。ここでしっかり勝ちにいきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

 

◆石立真悠子

DFが機能している時間帯はすごくよかったですが、相手エースにやられ始めたところ、試合のフィニッシュで相手のエースを抑えられなかったところは次への課題です。わかっているところでやられないというのが勝負を分けるポイントだということを身に染みて感じています。

個人としては、アグレッシブに1対1にいけたところはよかったですが、イージーなミスも多く出してしまったのでここは確実にしていかないといけないです。

ファンのみなさんは、韓国に勝てる日を本当に楽しみに待っていると思うのですが、今回も結果を出せず不甲斐ないです。でも確実に勝てるところまできているし、世界の壁もぶち破れるとこまできています! 残るアンゴラ、そしてノルウェー戦も勝ちにこだわって戦いますので、いっしょに戦ってください!