rss
  • Home  »   » 
    • 【おりひめジャパン】アンゴラ戦の監督・選手コメント | ハンドボール界唯一の月刊専門情報誌『スポーツイベント・ハンドボール』
News

【おりひめジャパン】アンゴラ戦の監督・選手コメント


7月31日に行なわれた日本対アンゴラ戦の日本代表のコメントです。試合のレビューはこちらから。

 

◆ウルリク・キルケリー監督

まず、アンゴラの勝利を祝福します。今日はうまくゲームができなかったことについて、チーム一同残念に思っています。世界選手権やオリンピックのような大会で戦うためには、どの試合でも最高レベルのプレーをしないといけません。残念ながら今日はそれができませんでした。次の試合に向けてよりよいパフォーマンスができるようにと思っています。

この試合については、戦術的なところからあまり入るのではなくて、このレベルでプレーするためにはまずメンタルの問題だと思っています。攻防の戦術の話ではなく、チーム全体の気持ちの持ち方として足りないところがあったと思いますし、試合の中でいい場面が7、8分しかありませんでした。このレベルの試合を勝つためには、それではいけません。これまでの5年間、いつも試合に勝つためのメンバーを選んでいて、今回もそうでした。今回の14人はアンゴラに勝てると思った14人を選びました。残念ながら勝てませんでしたが、だれを外したかではなく、だれを選んだかということだと思います。

 

◆角南唯

試合の入りはよかったのですが、ミスが続いたときに立て直すことができず、アンゴラに流れを持っていかれて負けてしまいました。画面越しでたくさんの方が応援してくださり、たくさんのパワーが届いていましたが、勝ち切ることができませんでした。

いつも応援ありがとうございます。明後日のノルウェー戦、全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。

 

◆塩田沙代

自分たちのやるべきことを出そうと試合に入りましが、相手に押される場面が多く勝つことができませんでした。アグレッシブにスピードで攻めてくるとわかっていましたが、引いてしまって突破されたり、最後のポストパスへの対応ができませんでした。

1次リーグの最後、ノルウェー戦に向けて、もう一度自分のやるべきこと、チームとしてやるべきことを徹底して、日本らしい戦いをします。

 

◆横嶋彩

リバウンド、フォロー、ゴールに向かう姿勢、自分たちがやるべきことができていませんでした。どんな状況でも自分たちのハンドボール、やってきたことをコートで出すことをチーム全体で意識していきます。

1次リーグ残り1試合、必ず今日よりもいい試合をして勝点2を取りにいきます!

 

◆堀川真奈

チームにとってなかなかいい流れが来ず、自分たちのいいプレーができませんでしたが、(気持ちを)切り替えて明後日のノルウェー戦に勝ちにいきます。

いつも応援ありがとうございます。明後日のノルウェー戦、最後まであきらめず全員で戦います。応援よろしくお願いいたします。

 

◆板野陽

この試合を取れば決勝トーナメントに進める可能性が高かっただけに、それを逃してしまったことが悔しいです。今日は自分たちで自分たちにプレッシャーをかけ過ぎてしまっていたように思います。個人的には次戦、今日のような大事な場面で起用された時に惜しかったではなく、勝ちにつながるキーピングができるように準備します。

1次リーグ最終戦、チームで1つになって戦います! 私たちといっしょに戦ってもらえたらうれしいです! よろしくお願いします!

 

◆田邉夕貴

テレビ、インターネット配信で応援してくださった方々、ありがとうございました。アンゴラのパフォーマンスはとても素晴らしかったです。しかし、自分たちのやりたかったプレー、パフォーマンスを出せなかったことが今日の敗因だと思います。まだチャンスはあるので、次のノルウェー戦に向けて、しっかり全員でもう一度準備したいと思います。

前回の試合は出場することができませんでしたが、今回はコートに立つからには100%でやろうという気持ちで臨みました。しかし、引き離したいところでのシュートミスが原因で、あの点差(25-28)になったと思います。

 

◆池原綾香

前半の入りは、自分たちのペースで持っていけたものの、中盤で相手に追いつかれてから最後まで相手のリードできないまま試合が終わってしまいました。自分たちのプレーにフォーカスできずして終わってしまいました。1次リーグ突破に向けて次は勝つしかないので、もちろん相手の対策もしながら、ノルウェー戦に全て出し切ります。

1次リーグラスト、ノルウェー戦になります! みなさんの声援、応援がパワーになるので、最後まで応援よろしくお願いします!

 

◆原希美

いい試合の入りができましたが、前半途中からミスが続き、得点が取れない時間帯があって自分たちで流れを崩してしまいました。このアンゴラ戦は絶対落とせない一戦で、自分たちの100%の力を出さずに負けたことが1番悔しいです。でも、まだ決勝トーナメント進出の可能性は残ってるので最善の準備をしてノルウェー戦に臨みたいです。

1次リーグ最終戦、ノルウェーとの試合が残っています。ノルウェーは強い国ですが、おりひめJAPANも負けません。最後まで強い気持ちで戦います。応援よろしくお願いします。

 

◆佐々木春乃

決勝トーナメント進出をかけ、絶対勝ちたかっただけにとても悔しいです。試合のスタートは自分たちのゲームができていましたが、前半の中盤からミスが増え自分たちがやろうとしていることが最後までできなかった試合となりました。個人的にはOF、DFともに反省点しかありません。気持ちの部分も含めしっかり修正して次戦にフォーカスしていきます。

1次リーグ最終戦は自分たちのめざすハンドボールで、応援してくださっている方々とともに楽しんで試合ができるようしっかり準備していきます。1戦でも多くみなさんとともに戦いたいです。応援よろしくお願いします。

 

◆永田しおり

自分たちのプレーをいつも通りにできなかったのが敗因です。まだチャンスはあるので、しっかり修正してノルウェー戦に向けて準備したいです。

連日のご声援ありがとうございます。まだチャンスはありますので次のノルウェー戦に向けて準備します。引き続き、ご声援よろしくお願いします。

 

◆近藤万春

絶対勝たなければならない試合を落としてしまったこと。この結果はもう戻ってこないし、本当に悔しいし不甲斐ないです。ケガ人が出ている中で、そのメンバーの分もと思って戦いましたが、それがまだまだ足りませんでした。相手のDFを打開することができず、もっとチャレンジ精神で気持ちを出してプレーしないといけなかったし、シュートを決め切れなかったことも反省しています。

1次リーグ最後の試合、ノルウェー戦へできる準備をすべてして、ケガ人やここに来たくても来れなかった選手の想いの分もワンチームで最後の1秒まで死ぬ物狂いで戦い抜きます! 最後まで応援のほどよろしくお願いします!

 

◆藤井紫緒

勝たなければいけない試合でしたが、自分たちのミスから相手に差し込まれる試合展開になったことが敗因と思います。

まだノルウェー戦が残ってます。最後まであきらめず戦いますので、最後まで私たちのあと押しをよろしくお願いします。